4時間コース体験談(提供は終了しました)

http://ameblo.jp/tabimory/entry-12001262702.html

3月に4時間コースに体験にいらした方が、その体験談を素敵なレポートにまとめてくださいました。ありがとうございました!

以下、アメブロの方より引用させていただきます。


テーマ:
沖縄本島からは飛行機で石垣島までひとっ飛びでサクッとやって参りました。(※今回の旅行は船旅にこだわっているわけではなく、安ければ飛行機も利用します。)
石垣島に到着して驚いたことは、ずばり観光地だったこと。バスセンター周辺には土産物店がずらりと並び、行きかう人々は旅行客だらけで、更に、周辺離島へのハブである石垣港周辺は自分と同じように島巡りを目的とした旅行客が大半で、沖縄県、それも石垣島に来た途端、島は、旅行客の間で「何処の島に行った?」なんて情報交換が頻繁に行われている”観光地”に変わりました。

バスターミナルと離島ターミナルの側の通りには、土産物店がすらりと並び、行列をなしたツアー客や、2~3名連れの旅行客が行き交っていました。

そうした旅行者同士のコミュニティで飛び交う情報は、島に関連する情報なんだけど、島の空中で展開しているようで、そうした面に少し物寂しさを感じてしまいました。
ですが、そもそも、どこに行っても自分は他所者であって、土地柄もあると思いますが、今まで地に足が着いた人たちとお話できていたことの方が不思議だったのかも知れません。
今まで自分が巡ってきた島々は“生活の場”であり、そこで観光振興の様子を垣間見たことを思い出して、少しばかり複雑な気持ちになりました。

そんな石垣島でちゃんとお話しできた唯一の石垣在住者が、昨年オランダから移住してきたという東京生まれのUEDAさんでした。UEDAさんは石垣島の中心部から車で30分ほどの山の麓の集落にアトリエを構え、香りに纏わるお仕事や、香りを使ったアート活動をしています。特にアート活動においては、香りのアートの第一人者として海外の大学で講師も務めるなど、クライアントは他県や海外がほぼほぼを占めるそうです。


古民家をセルフリノベーションしたUEDAさんのアトリエ。地方ほど一軒家を借りることはハードルが高いもの。

香木の匂いを体験させて頂いた別棟も素敵でした。

療養のため石垣島に長期滞在したことをきっかけに、石垣島の気候が香りのお仕事に適していたこともあり移住に至ったそうですが、移住してきてから今まで貫いているポリシーは、「自分のことは自分でやること」だと仰いました。
中之島で移住者の方々を見て、その土地の大事なピースになることが地方移住のキーではないかと思いましたが、石垣島のUEDAさんはこの点の気構えが180度違っていました。

UEDAさんにドイツで行う展示の模型を見せて頂きました。香りを頼りにゴールに辿り着く、という迷路型のインスタレーション。

思えば、共に地元で生まれ育ち、地元で自営業を営む両親の姿を見て育ってきた自分にとって、田舎のコミュニティの中で生活していくことは、決して自由なものではありませんでした。だからなのか、昨今の地方移住ブームで、田舎暮らしに自由と豊かさを期待する都会の人には、違和感を覚えていたところでした。
資源や流通が限られた中之島で、お金以外でのギブアンドテイクが行われている様子を垣間見て、ギブを受けるにはテイクを提供しなければならないことがよくよくわかりました。
ですが、お金という共通認識で図り合うことができず、感情が絡み合うことだからこそ、煩わしい部分も含んでいます。
田舎で暮らしていくにはこの煩わしさを受け入れる覚悟をしなければいけないものだと思っていました。

UEDAさんが畑で育てたお野菜で作ったサラダとキッシュ(七輪の上のアルミの中)を頂きました。ドレッシングも即興で手作り。お世辞抜きでとっっても美味しかったです!

だからこそ、「自分のことは自分でやる。」というUEDAさんのお言葉に、尊敬の念と、僭越ですが、純粋に応援したい!という気持ちが沸きました。石垣島にはお金で手に入る物はかなりありますが、それでもそのお金では手に入らないその土地のものもあると思うので、これはこれで大変な事だと思います。「どこまでできるかわからないけど、」と仰っていたことも印象深かったです。
結局、地域社会のピースになるか、自分の生活は自分で賄うかは、どちらを選んでも大変なことだと思いますし、どちらが正しくてどちらが間違いといったこともないと思います。
ただ、こうした事への理解がないまま、「野菜もらいながら自由に暮らして…」などと甘えた気持ちでは移住は難しいと思います。

★UEDAさんのアトリエ 香房PEPE
http://atelierpepe.blogspot.jp

Atelier PEPE releases a couple of perfumes!

 

In response to a lot of requests, Atelier PEPE releases a couple of perfumes inspired by Ishigaki Island’s fragrant flowers. They will be released in June. Please reserve as much as possible because they are limited editions!
a. Sagaribana (Barringtonia racemosa) eau de cologne
IMG_5910_2
From June to August they start bloming in the beginning of the night, and they release the fragrance in the atomosphere.  Before the morning they fall. PEPE has created a perfume inspired by this scent. It’s very subtle so it could be used daily.
1 ml, 1,300 JPY (incl. tax)
b. Mani (Arenga engleri)  eau de cologne  / natural extract
IMG_5424 
They only bloom in this area in Japan. It’s a sort of palm flowers, called Mani locally. They are fragrant in April – fruity floral.  They are to be seen in Yonehara area in this island.  PEPE has a technique to extract naturally from this flower.  It’s a very natural scent but you could use it as eau de cologne.
Limited editions (300 in total) 1 ml  1,500 JPY (including tax)
Shipping and handling: 300 JPY

How to pay:
*Paypal (incl. credit card payment)
*Japan post bank
How to reserve: please specify
* your name
* tel. nr
* address
* the perfume you want and the quantity
* the desired payment method
and send an email to pepeandmaki [at] gmail.com

サガリバナの香水 & マーニーの香水 予約販売(予約販売は終了しました)

みなさまのリクエストにお応えして、アトリエ PEPEでは「サガリバナの香水」と「マーニーの香水」を制作中。ご予約承ります。リリースは6月中の予定です。
*予約販売価格での販売は終了しました。現在は一般販売を始めております。
WEBショップのページをごらんください。

4月8日のゲスト(4時間体験コース←提供は終了しました)

 あいにくの天気。でもアトリエPEPEには天気は関係ありません! 雨の日にやることがないという時にこそ、楽しんでいただける空間です。
この日4時間体験コースに来られたのは、静岡からの女性ひとり旅の方。アロマが好きということで、興味を持たれたそうです。
まずは薪で湧かした水で淹れた香り高いコーヒーを楽しんでいただきました。

そして150種類の香料の中から、3種類の「お気に入りの香り」を選びます。いちばん楽しいひととき。いわゆる香水でいう「トップノート」「ミドルノート」「ベースノート」を選びます。

彼女の選んだのは
トップノート:ブラック・ペッパー
ミドルノート:ネロリ(ネロリン・ブロメリア)
ボトムノート:パチュリ
でした。
蜜蝋とオイルを湯煎して、ささっと香料を混ぜて・・・
できあがりです。
休憩時間はアトリエの庭の散歩。自生している月桃(ゲットウ)、ピパーチなどの石垣オリジナルな香り植物や、ジャスミンなど私のコレクションしている芳香植物を嗅いでいただきます。
休憩の後は、香道体験です。
香道の説明をし、「香りを聞く」という嗅ぎ方で、沈香、白檀、そして石垣産の「琉球松」を次々に嗅いでいきます。
その後は歓談しながらアトリエPEPEの「香るランチ」を一緒にいただきます。
「トマトとピパーチ、意外に合いますね!」
その後はふたたびコーヒーをいただき、散歩に出かけました。
アトリエPEPEのあるオモト集落は、集落そのものがまるでフラワーガーデン!切り花農家さんが多いんですね。 歩くほどに展開する香りが四季を通して楽しめます。
 なんの花? フルーティ・パウダリーな香り。
 いままさに時期であるテッポウユリ。
 ニオイバンマツリ。ジャスミンのような香りです。

その晩、ソリッド・パフュームをつけてグッスリねむれたとの報告をいただきました。嬉しいです。おつかれさまでした!

4時間コース体験 / a guest for 4 hour program

(English text follows)

とあるパフューム(練り香)作り体験のゲスト。予定していた離島への船が出なかったとのことで、アトリエにいらっしゃいました。

金木犀の香りをミドル・ノートに調香していかれました。4時間コースの〆は「香りのディナー」パセリのキッシュとルッコラのサラダ。いずれも、「薫るガーデン」から摘んだハーブです。



4時間コースの詳細はコチラ↓
http://atelierpepe.blogspot.jp/2015/02/blog-post_18.html

A guest came to Atelier PEPE.  She was planning to take a boat to the other island but it did not happen because of the weather, so she decided to come.

She experienced our 4 hour program: making solid perfume, kodo workshop, and a fragrant dinner.  She composed her perfume with the middle note osmanthus flower.

On 4 hour program:
http://atelierpepe.blogspot.jp/2015/02/blog-post_18.html